2012年8月28日火曜日

ヘルスカウンセリング

栃木県で一流カウンセラー講師陣で、カウンセリングの講座を開く、NPO法人セニア・サービスセンターのブログです。元ひきこもりカウンセラーの事務局長の山本和彦です。

8月18日に福祉プラザにて、ピアカウンセラー研修講座がありました。

ヘルスカウンセリング


講師は、筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻ヘルスカウンセリング学分野准教授 橋本佐由理 先生でした。

橋本佐由理先生


佐由理先生は、とてもよく通った声とにこやかな笑顔に印象のある素敵な女性です。

内容は「ヘルスカウンセリング」~聞き上手になるコツ~リスニングスキル
1、効果的なコミュニケーションとは
2、ブロッキング
3、ミラーリング
といったことを中心に理論とトレーニングをやっていただきました。

ブロッキングについての感想が多かったようです。

カウンセリングにおけるブロッキングってなんだか知ってますか?


しってますか?


話を聴いていると、相手の話題に影響され、モヤモヤ~と自分のことが頭の中に浮かんできます。
そうしたモヤモヤ~としたものにとらわれてしまうと、相手の話をちゃんと傾聴できていません。そうしたモヤモヤ~とした自分の頭に浮かぶものがブロッキングです。

いかにそれにとらわれず、相手の話を聞けるのか?ということがとても勉強になったようです。

話しを聴いてもらっても、途中から話を取られてしまったり、相手の話に割り込んでしまうことって気づかないけれど、よくあることかもしれません。ちょっと気をつけて、ブロッキングに注意して相手の話に集中することがとても大切なんですね。

さて次回は・・・

「不登校は最高の青春!」でお馴染みの
金藤晃一先生です。
山形のズーズー弁で、元気のでるお話&カウンセリング講座です。
ぜひお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿