2012年5月21日月曜日

5月の講座は「ピア・カウンセリングの理論と技法」でした。

5/19に宇都宮市文化会館にて、
第13期ピアカウンセラー研修講座2回目の講座が行われました。


講座の内容は「ピア・カウンセリングの理論と技法」でした。

「ピア」とは仲間という意味です。
仲間同士で話を聴き合うための講義をうけました。
例えば、当たり前ですが、
聞いた話はここだけの話しで他でしゃべったりしてはいけないとか、
相手を否定しないとか・・・色々と。


その後、マイクロカウンセリングの関わり技法を中心に
座り方や距離、うなずきなど、こまごまとした技法を学びました。
「~(事柄)なので、~(感情)と感じていらっしゃるんですね」とフィードバックすること。


丸山先生の本が人気でした。
昔の本がまた再版されました。



欲しくて手に入らなかった人も、やっと手元に届くかも知れません。
カウンセラーは自分の関わった事例をなかなか表に出すことはできません。
守秘義務こそがカウンセラーの生命線みたいなところがあるからです。
そのカウンセリングの内容が満載で、
丸山先生の実際の現場での話が読めます。
こういうものはとても貴重で価値のあるものではないでしょうか?

次回は・・・
6/16(土) 1:00開場 1:30開演
場所:宇都宮文化会館 3F
講師:安食 弘幸 先生
一人一人が大切な存在です!
~カウンセリングの基本となる人間観を学びましょう~

次回も楽しみにいらっしゃってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿